人材調査コンサルティング

従業員満足度調査・ストレスチェック・ソリューション提案

社員満足度の向上が
顧客満足度の向上につながります!

会社の成長に限界を感じていませんか?

従業員ひとり一人のパフォーマンスが向上することが、結果として、企業の成長につながります。また、従業員の企業に対するエンゲージメントが顧客満足度にも繋がっています。調査コンサルティングでは、従業員の満足度調査やストレスチェックを行い、見えてくる課題に対し、さまざまなソリューションを提案することで、従業員のパフォーマンス向上を支援します。

なぜ、調査コンサルティングが重要なのか?

終身雇用制度が崩壊し、働き手の考え方も変化している上に、少子高齢化によって働き手が少なくなり、多くの企業が人手不足に悩まされています。そのため、今働いている従業員のパフォーマンスを上げ、離職を防ぐ対策が必要です。従業員のエンゲージメントを高める上でも、定期的に調査し可視化していくことが非常に重要になっているのです。
社員ひとりが休職することによって他社員にかかる残業代は442万円以上だともいわれています。従業員の身体面の健康だけではなく、心の健康の悪化にいち早く気づくことで本人にとっても企業にとっても良い選択をすることが可能になります。

調査コンサルティングの流れ

 

コンサルティング調査

従業員満足度調査

 
 

1.5万人の基準値データを持つES調査パッケージにより、組織(人材)面における課題を整理します。(離職リスクの把握も可能です。)

 
 

ストレスチェック

 
 

約3,000社の社員18万人以上のメンタルヘルスデータをベースに、大学・精神科医・産業医・臨床心理士の知見を取り入れたオリジナル調査項目により多角的な分析が可能です。

 
 

ソリューションの提案

 
 

調査結果をもとに、現状の組織課題を分析・明確化し、人事・組織マネジメントのプロフェッショナル(著者)と連携し、最適な研修を行うことで組織力を向上させます。また、定期的に調査を実施し定点観測を行い、PDCAを回すことで、あるべき組織を目指します。