プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

クロスメディアグループ株式会社
会社概要

【たちまち重版】「話す」のが苦手な人は、まず「聞く」ことから始めよう。初対面・雑談・ビジネスなど「会話が続かない」と悩むすべての人に向けた、ゆるい会話本『聞く習慣』重版出来!

3万部突破『書く習慣』の著者・いしかわゆき氏、待望の新刊!

クロスメディアグループ株式会社

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2023年5月中旬に書籍『聞く習慣』の重版を決定しました。売れ行き好調のため、発売からわずか半月あまりで第2刷重版が決まり、いよいよ5月29日から店頭展開が始まりました。


  • 「元・コミュ障」の著者が教える「興味を持てない相手」でさえうまく話せるコツ


新型コロナが「5類」になり、マスク着用が「個人の判断」となったいま、「在宅勤務からリアル出社に戻った」「オフラインの打ち合わせが増えた」という人も多いでしょう。ただ、そうした久しぶりのシチュエーションを歓迎する人が多い一方、戸惑っている人も少なからずいます。たとえば、社内の同僚や上司、取引先といった人たちの中でも、とくに「あまり興味を持てない相手」と話すシーンこそ、何を話せばいいかわからないという感情を抱いてしまう、会話の大きな悩みのひとつと言えます。


本書の著者・いしかわゆき氏も、かつては多くの人に対して、「1ミリも興味を持てない……」と悩んでいました。ところが、インタビューライターという仕事を通じて、「うまく会話ができるスキル」を身につけたことで、人間関係がググッとラクになったのです。


この本では、自身を「人見知りで元・コミュ障」と評する著者が見つけた、「興味を持てない相手でさえうまく話せるコツ」をお伝えします。従来の「コミュニケーション強者」が書いたマッチョな会話スキル本とは一線を画した内容に、深い共感が集まっている本書。読者の方々からも次のようなコメントが寄せられています。


「私もだ! と共感できる事例がたくさんあった」

「ほどよくゆるい内容なので、肩肘はらずに実践してみようと思ってます」

「『書く習慣』に続いてこの本も買いました」


本書の冒頭には、本の中で読者にとっていちばん必要なパートはどこかがわかる「お悩み診断チャート」もついています。本を読み終わったあとも、「聞く」ことに悩んだら、まずはこのチャートをたどればヒントが見つかるはずです。


  • 前作『書く習慣』で得た気づき(本書の「はじめに」より)


 はじめまして。「ゆぴ」という名前で活動している、いしかわゆきと申します。フリーランスのライターとして、記事を書いたり、取材をしたり、本を書いたり、「文章を書く」ことを生業としています。わたしは、人と関わるのが苦手です。だからこそ、ひとり粛々と文章を編みつづけ、ここまで生き延びてきたと自負しています。


「書く」ことができなければ、まともに自分の気持ちを伝えられなかったと思 いますし、仕事にもありつけなかったと思います。「書く」ことはわたしの生きる術です。


 そんなわたしが「楽しく書く」ためのコツをたっぷり詰め込んだ本、『書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』は、ありがたいことに出版後、大きな反響がありました。「文章を書きたくなった!」と、『書く習慣』を通じて生まれたブログや記事は1万本以上にも上りました。


 その前著のなかで、わたしは書くネタを探すコツとして、「本や映画やアニメなどを楽しむ」「誰かとの会話をネタにする」を挙げました。インプットがなければアウトプットはできません


 だからこそ、自分の外側にあるものにたくさん触れることが大切なのです。実際にわたしも、普段自分が書いている文章を読んでみると、予想以上に「誰かとの会話がネタになっている」ことに気づきました。わたしはあれだけ「人と関わりたくない」とほざきながら、人との会話を通じて得たものを、うまく自分のものにしているらしいのです


 この本は、そんな「いつの間にか人と会話ができるようになっていた」わたしが、人と関わることや、会話をすることが苦手な人に向けて、無理なく会話するための「コツ」を伝える本です。



  • 著者紹介


いしかわゆき

ライター。早稲田大学文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系卒。まったくの未経験からWebメディア「新R25編集部」を経て2019年にライターとして独立。現在は取材やコラムを中心に執筆するかたわら、声優やグラフィックレコーダーとしても活動している。マンガを年間1000冊買うヲタク。noteにて「ゆぴの10分日記」「“書く”が好きになる文章マガジン」を更新するめちゃくちゃ一般人。著者に『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』(クロスメディア・パブリッシング)と『ポンコツなわたしで、生きていく。 ゆるふわ思考で、ほどよく働きほどよく暮らす』(技術評論社)がある。


  • 書籍情報

 『聞く習慣』

著者:いしかわゆき

定価:1628円(本体1480円+税)

体裁:四六判・並製・2色刷・288ページ

ISBN:9784295408239

発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)

発売日:2023年4月28日




▼リンク一覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/

株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/

クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

クロスメディアグループ株式会社

16フォロワー

RSS
URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード