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セミナー/イベント

地方発全国、日本発世界。地方企業の商品・サービスの全国展開、世界進出を支援する、LOCAL GROWTH CONSORTIUM(ローカルグロース・コンソーシアム)が発足!

~想いを共にする5社がそれぞれの専門領域から地方企業の成長をサポート~

当社グループ会社の、編集力で経営・事業の可能性を創るクロスメディアグループ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川 幸一郎、以下「クロスメディアグループ」、URL:https://cm-group.jp/)は、株式会社SUPER STUDIO(本社:東京都目黒区、代表取締役 CEO:林 紘祐、以下「SUPER STUDIO」、URL:https://www.super-studio.jp/)、ソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」、URL:https://www.sold-out.co.jp/)、株式会社PR TIMES(本社:東京都港区、代表取締役社長:山口 拓己、以下「PR TIMES」、URL:https://prtimes.co.jp/)、株式会社ロケットスター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:荻原 猛、以下「ロケットスター」、URL:https://www.rocketstar.jp/)と共同で、地方企業の全国展開、世界進出をサポートする団体である「LOCAL GROWTH CONSORTIUM」(ローカルグロース・コンソーシアム、以下「LGC」、URL:https://local-gc.jp/)を3月28日(木)に発足しました。

 

■LOCAL GROWTH CONSORTIUM発足の経緯

日本の各地方、および、地方企業は潜在能力に溢れています。そして、地方企業がつくる商品・サービスには、日本中、そして、世界中の人の暮らしにときめきをもたらす魅力を持っています。

戦後の政策ともあいまって、日本における経済の中心は首都圏であり、人口も同じく首都圏に集中しています。インターネットや物流などのインフラが世界の隅々まで整えられ、みんながスマートフォンを手にしている時代です。地方にいても、その魅力を伝えることさえできれば、より多くの人にその商品を手に取ってもらい、サービスを利用してもらうことは可能になってきています。

一方で、そのノウハウがない、人脈もない、資金もないといった理由で、その可能性を諦めてしまっている地方企業も少なくありません。

地方企業が、自社の溢れる魅力を世の中に伝えることができれば、日本中、世界中、どこに暮らしている人にも、自慢の商品を購入してもらえ、心ときめくサービスを体験してもらえます。そして、その土地独自の価値を求めて、日本中、世界中から人が訪れるようになります。それが、ともに叶えたい世界です。

今回、地方企業の潜在能力を信じ、そのポテンシャルの花が咲き誇れるように、そうした企業を支援したいという同じ想いを持つ5社が集まり、最適・最良の技術やノウハウを通して、その成長に伴走していくために、LGCを発足することとなりました。

「地方発全国、日本発世界。」
地方企業の皆さまと想いを共にしながら、この国の明るく心豊かな未来をつくっていく。その意志のある人たちが集い、協力し合う場が、LGCです。地方発全国、日本発世界の企業がひとつでも多く生まれていくために。

■LOCAL GROWTH CONSORTIUM発足イベント

LOCAL GROWTH CONSORTIUMの発足に伴い、地方企業の方々に向けて、地方発全国、日本発世界に挑戦する地方企業の方々をゲストに招き、LGC幹事各社の代表を交えて、地方企業の全国展開、世界進出をテーマにしたトークイベントを開催いたします。詳細は以下をご覧ください。

◇開催日時・会場・実施形式・参加費

開催日時 2024年4月25日(木)14:00~16:00(13:30開場)
会場 ・PR TIMESオフィス(東京都港区赤坂一丁目11番44号 赤坂インターシティ8階)

・オンライン配信(Zoom)

実施形式 リアル、オンライン配信(Zoom)の同時開催
※リアル会場でのご参加は会場の関係から抽選で20名様までとなります。
参加費 無料
申込みサイト https://local-gc.jp/local-growth-consortium-event/

◇イベント詳細

13:30 開場

 

14:00~14:10 LOCAL GROWTH CONSORTIUM 代表挨拶、コンセプト発表
代表スピーカー:クロスメディアグループ株式会社 代表取締役 小早川 幸一郎

 

14:10~14:45(35分)Session1:「地方発全国、日本発世界」の成功者
スピーカー:株式会社シュゼット・ホールディングス 代表取締役社長 蟻田 剛毅
聞き手:株式会社PR TIMES 代表取締役社長 山口 拓己
モデレーター:クロスメディアグループ株式会社 代表取締役 小早川 幸一郎

 

14:45~15:20(35分)Session2:「地方発全国、日本発世界」へのデジタル活用の挑戦者
スピーカー:有限会社九南サービス 代表取締役 田中 耕太郎
聞き手:株式会社SUPER STUDIO 取締役 CRO 真野 勉
モデレーター:クロスメディアグループ株式会社 代表取締役 小早川 幸一郎

 

15:20~15:55(35分)Session3:「地方発全国」の挑戦者
スピーカー:株式会社津田商店 代表取締役社長 津田保之
聞き手:ソウルドアウト株式会社 取締役 グループ執行役員 マーケティングカンパニープレジデント 兼 CCO 北川 共史
聞き手:株式会社ロケットスター 代表取締役社長 荻原 猛
モデレーター:クロスメディアグループ株式会社 代表取締役 小早川 幸一郎

 

16:00 終了

■各トークセッション詳細

Session1:「地方発全国、日本発世界」の成功者

トークテーマ:ギネス8連覇。世界一のパティシエ輩出。海外展開。地元兵庫から世界に挑み続ける洋菓子店の戦略とは
開催日時:2024年4月25日(木)14:10~14:45

スピーカー
株式会社シュゼット・ホールディングス
代表取締役社長 蟻田 剛毅

1974年、兵庫県生まれ。関西学院大学卒業後、株式会社電通に入社。在籍中に早稲田大学大学院に入学し、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修了。卒業後、電通も退社し、2007年、父親の蟻田尚邦氏が起業した、アンリ・シャルパンティエ(当時)に入社。副社長を経て、2011年6月から現職。

聞き手
株式会社PR TIMES
代表取締役社長 山口 拓己

愛知県出身。大学卒業後、山一證券、アビームコンサルティングなどを経て2006年にベクトルに入社。同社取締役CFOに就任。07年にプレスリリースサービス「PR TIMES」を立ち上げ、PR TIMESの代表取締役社長に就任。16年3月に東証マザーズに上場、18年9月に東証一部へ。20年1月にグッドパッチの社外取締役に就任(22年11月退任)、同年6月に東証マザーズに上場。同年11月に地元豊橋市未来創生アドバイザー就任。

Session2:「地方発全国、日本発世界」へのデジタル活用の挑戦者

トークテーマ:宮崎から全国へ。”顧客も従業員の1人”ファンマーケティングで広げるEC戦略とは。(仮)
開催日時:2024年4月25日(木)14:45~15:20

スピーカー
有限会社九南サービス
代表取締役 田中 耕太郎

タマチャンショップ店長兼キャプテン。小さな椎茸農家からスタートし、今では雑穀やナッツ、スーパーフード、お茶、そしてオリジナルの健康食品やコスメなど、「食」に関するさまざまな商品を扱っている。タマチャンショップがお届けしたいのは、『しあわせ食』。安心・安全で、おいしく栄養いっぱいの「食」を楽しみながら、健康に、美しくなれる。みんなが笑顔になれる「しあわせ食」をテーマに、地元・九州はもちろん、全国各地から上質な食材を厳選し、独自に商品開発も行なう。

聞き手
株式会社SUPER STUDIO
取締役 CRO 真野 勉

1987年、東京都出身。青山学院大学を卒業後、ITベンチャー企業へ入社し、セールスとして同社の東証マザーズ上場に貢献。2014年にSUPER STUDIOを共同創業し、現在はCROとして企業間のアライアンスをリードしている。

Session3:「地方発全国」の挑戦者

トークテーマ:創業50年の釜石の水産加工業者が消費者向けの直販事業の立ち上げを行った裏側について
開催日時:2024年4月25日(木)15:20~15:55

スピーカー
株式会社津田商店
代表取締役社長 津田保之

岩手県出身。大学卒業後、食品商社で営業職を経て釜石にUターン。岩手県釜石市で祖父の代から水産加工業を営む津田商店に入社。1998年社長に就任。50年以上にわたって全国の学校給食を提供し、子どもがおいしく食べられるお魚を追求してきたノウハウを活かしD2Cブランド「子どもようおさかなさん」を立ち上げ、2023年8月にECサイトをオープン。

聞き手
ソウルドアウト株式会社
取締役 グループ執行役員
マーケティングカンパニープレジデント 北川 共史

1984年生まれ。2007年に株式会社オプトへ入社。2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画。東日本・西日本営業部長・営業本部長を歴任し、2018年より     営業執行役員に就任。デジタルマーケティングの課題解決力を武器に、全国の中堅・中小企業を最前線で支援し続ける。2019年4月より上席執行役員CRO(=Chief Revenue Officer、最高売上責任者)に就任。2021年3月にはグループ執行役員 マーケティングカンパニープレジデント、そして2023年4月より取締役に就任。

聞き手
株式会社ロケットスター
代表取締役社長 荻原 猛

ソウルドアウト株式会社の創業者(売上250億円、従業員500人、2022年度)、2023年4月に3度目の起業。株式会社ロケットスターを立ち上げる。
1973年生まれ。大学卒業後に起業するも失敗。インターネットの魅力に気付き、2000年株式会社オプト入社。2006年広告部門の執行役員に就任。2009年ソウルドアウト株式会社を設立し代表取締役社長に就任。2017年マザーズ、2019年東証一部上場。2022年3月博報堂DYホールディングスによるTOBにて子会社化。1年間のPMIを経て取締役退任。2023年4月株式会社ロケットスターを50歳で起業。

各Session共通

モデレーター
クロスメディアグループ株式会社
代表取締役 小早川幸一郎

ビジネス書出版社での編集職を経て、2005年に(株)クロスメディア・パブリッシングを設立。以後、編集力を武器に「メディアを通じて人と企業の成長に寄与する事業を行い、社会に新しい価値を提供する」というビジョンのもと、クロスメディアグループ(株)を設立。出版事業、マーケティング支援事業、メディア事業、アクティブヘルス事業を展開中。編集者としては、約30年間で800冊以上の企画・制作に携わる。近年は『新規事業と多角化経営』『人間主義的経営』『これからのデザイン経営』など、最先端の経営をテーマにした書籍の編集を行う。

■こんな方へオススメ

  • 自社商品・サービスの全国展開・世界進出に課題を抱える企業経営者の方
  • 新たな商品・サービスを開発し、全国展開・世界進出を見据えている企業経営者の方

■主催

クロスメディアグループ株式会社
株式会社SUPER STUDIO
ソウルドアウト株式会社
株式会社PR TIMES
株式会社ロケットスター


■LOCAL GROWTH CONSORTIUM関連書籍出版

どんな企業でも、自社の商品やサービスの魅力を広く伝えることができる。日本中、世界中のお客様に買ってもらえるようになる。地方企業が成長することで、日本全体が元気になる。そんな未来図を、著者4人が「EC」「デジタルマーケティング」「PR」「経営」の見地から描きます。
また、実際に地方から全国、世界への展開を果たした企業のキーパーソンとの対談も収録。専門的なノウハウとビジネスの現場にこそ生まれるストーリーの両面で、成長のヒントをお届けします。

書名:LOCAL GROWTH 独自性を活かした成長拡大戦略
著者:荻原 猛、北川 共史、真野 勉、山口 拓己
定価:2,068円(本体1,880円+税)
体裁:四六判/224ページ
ISBN:978-4-295-40946-5
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売予定日:2024年4月12日(金)

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295409464/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17757964/


■LOCAL GROWTH CONSORTIUM公式Webサイト

LOCAL GROWTH CONSORTIUM公式Webサイトでは、地方発全国、日本発世界に挑戦する様々な地方企業の取り組みやストーリーを伝えていきます。

公式サイト:https://local-gc.jp/
公式X:https://twitter.com/LGC_jp

 


■クロスメディアグループ株式会社

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
代表取締役:小早川 幸一郎
創業:2005年10月
事業内容:
・出版事業
・マーケティング支援事業
・デザイン事業
・アクティブヘルス事業

公式HP:https://cm-group.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/CrossMediaGroup10/
公式X:https://twitter.com/Crossmedian_X

 

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