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【なぜ、あの人はいつも仕事で評価されるのか?】リクルート・ライフネット生命の元・人事トップが普遍的なビジネスコミュニケーションを解説した『シン報連相』本日発売!

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一流の人は、「凡事徹底」の大切さを誰よりも知っている

当社グループ会社であるビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:東京・渋谷区、代表取締役・小早川幸一郎)は、2024年4月2日に書籍『シン報連相』を刊行いたします。本書は、人事として2万人以上の採用候補者と対峙し、「仕事ができる人は、何が違うのか」を突き詰める中で「報連相の重要性」に着目した1冊です。古臭いと思われがちな「報連相」ですが、本書を読めば今よりも大きな仕事をするために、力を発揮してくれることがわかるはずです。

なぜ今「報連相」なのか

古臭いと思われがちな「報連相」は、社会人になれば真っ先に身につけるべきビジネスマナー・スキルの1つです。しかし、若手・ベテラン問わず、報連相ができている人と、そうでない人が多く存在するのも事実。当然ですが、どれだけ能力が高くても、その前提となるコミュニケーションで噛み合わなければ、仕事における良質なアウトプットはできません。

その中で、人事担当として2万人以上の採用候補者を見てきた著者の曽和利光さんは、今の時代こそ、より一層「報連相」の重要性が増していると考えます。なぜなら、働き方が多様かつ自由になり、リアルなコミュニケーションが減っていく時代の中で、効果的に人を動かし、大きな仕事のチャンスをつかむために、「報連相」は大きな力を発揮してくれるからです。

そして、仕事ができる人ほど、凡事を徹底する重要性を誰よりも知っているのです。

若い人も、ベテランも。
これから仕事を始める人も。
新しい仕事に挑戦する人も。

仕事をするとき、「まずは報連相」を合言葉にしてみましょう。
今の仕事がもっと楽しく、あなたらしく働けるようになるはずです。

▼本書の内容(一部抜粋)

  • 数あるコミュニケーション術よりも「まずは報連相」
  • 上司やキーマンを効果的に動かす「おじさんリテラシー」
  • 下足番を命じられたら「日本一の下足番」になろう
  • 相手に合わせて「具体と抽象」のバランスを取る
  • 相手の業務の「息継ぎ」を見定める
  • 「権力者を動かす力」が仕事を大きくする
  • 「非本質的だけど、身につけた方がいいこと」がある  

本書の構成

第1章 なぜ「まずは報連相」なのか
第2章 「上司」の頭の中を知ろう
第3章 仕事のできる人が報連相でやっていること
第4章 「報連相をされる側」になったら
第5章 報連相をバージョンアップさせる「おじさんリテラシー」

著者紹介

曽和利光(そわ・としみつ)
株式会社人材研究所代表取締役社長。1971年、愛知県豊田市出身。灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。株式会社リクルートで人事採用部門を担当、最終的にはゼネラルマネージャーとして活動したのち、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多様な業界で人事を担当。2011年に株式会社人材研究所を設立、代表取締役社長に就任。企業の人事部(採用する側)への指南を行うと同時に、これまで2万人を超える就職希望者の面接を行った経験から、新卒および中途採用の就職活動者(採用される側)への活動指南を各種メディアのコラムなどで展開する。

書籍情報

『シン・報連相』

著者:曽和利光
定価:1,628円(本体1,480円+税)
体裁:四六判 / 208ページ
ISBN:978-4-295-40957-1
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年4月2日

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▼リンク⼀覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

・クロスメディアグループのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/80658

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