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出版実績

凹んだら読む本

凹んだら読む本

仕事も、人間関係も、心優しいあなたの毎日をもっとラクにする一冊

この本は、日々の生活の中でちょっと凹(ヘコ)んだときに「素早く回復する」、
あるいは「そもそも凹みにくいマインドをつくる」ためのコツを教える書籍です。

「上司に怒られた」
「近所の人にキレられた」
「電車でヘンなおっちゃんに絡まれた」

など、仕事や生活の中には、あちこちに「凹むシチュエーション」が潜んでいます。
たとえ「これ、自分のせいじゃないんだけど……」と思うことであっても、
真面目な人ほど、自分の責任以上に凹んでしまうものです。

▼ 仕事も、人間関係も、心優しいあなたの毎日をもっとラクにする一冊

著者は資生堂、野村證券、国土交通省など多くの大企業・中小企業・官公庁で、
のべ2万人以上にストレスマネジメントなどの研修を手がけてきたほか、
メンタルセラピストとして、さまざまな悩み相談も受けてきました。

著者の元に相談にやってくる「ちょっとしたことで凹みやすい人」には2つの特徴があります。
1つは「真面目な人が多い」ということ。
もう1つは「自己肯定感が低くて、自分を過小評価している人が多い」ということです。

この本では、そうした「心優しくも傷つきやすい人」が、さまざまなストレスから
身体と心を守るための34のコツを取り上げます。

▼ 心の不調も、実は「生活習慣病」

ストレスは、一度に大きな塊かたまりがドンとのしかかってくるというよりは、
毎日の生活の中で知らず知らずに小さなストレスが積み重なっていって、
ある日、突然、病気の症状が身体や心に表れてくることが多いもの。
そういう意味では、心の病気も「生活習慣病」なのです。

本書では、日常ですぐできることを中心に、

「寝る前1時間はパソコンやスマートフォンから離れる」
「1日3分、いいことだけ考える時間をつくる」
「朝にバナナの習慣が滅入る気持ちを遠ざける」

など、心が癒され、回復力がつくノウハウをわかりやすくまとめました。

また、読者の方々への特典として、心を整える「アルファ波音楽」(約8分弱)の
無料ダウンロードも付いています。

人生は山あり谷あり、楽しいこともあれば、嫌なことも起こります。
そうしたことで凹んだとき、この本で紹介している方法を、まずは一つ、
試してみてください。

著者紹介
治面地順子(じめんぢ・じゅんこ)
スポーツ医学博士・メンタルセラピスト

筑波大学大学院体育研究科修士課程修了、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程修了。
日本航空にて国際線キャビンアテンダントとして勤務ののち、1989年、株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー設立、代表取締役に就任。「身体と心の癒し」と「健康」をテーマに、セラピストやインストラクターを育成するほか、企業や病院、スポーツクラブなどと協業を行う。また、資生堂、野村證券、日立製作所、国土交通省など多くの大企業・中小企業・官公庁などでストレスマネジメント研修を手がけ、これまでの受講生は2万人を超える。研修用プログラムの一環として、年齢・体力に応じた負荷で身体を動かせる運動「アルファビクス」を考案、企業のメンタルヘルス対策としても多数採用される。近年は、うつの改善・予防のための「メンタルセラピー」の普及にも力を注いでいる。

ジェイ・コミュニケーション・アカデミー http://www.j-c-a.co.jp/

著者:治面地順子
定価:本体1280円(税別)
発行日:2016/3/11
ISBN:9784844374602
ページ数:192ページ
サイズ:四六判(mm)
発行:クロスメディア・パブリッシング
発売:インプレス

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もくじ

はじめに

序章 凹まない人は、どこが違う?
・凹みやすい人は「ものの捉え方」に特徴がある
・脱するための“ワザ”を身につけることが大切

第1章 立ち直りが早い人の考え方
1)人生とは「自分が主演の映画」だと考えてみる
2)とりあえず「いちばん好きなこと」をやってみる
3)1日3分「いいことだけ」を考える時間をつくる
4)月に1回、自分の「好きなところ」を挙げてみる
5)「これからどうしたいか」に集中する
6)結局のところ、他人は変えられない
7)他人の目が気にならなくなる3つの考え方

第2章 凹まない「朝と昼」の週間
8)目が覚めたら、まず外に出てみる
9)朝、「木」を触ってみよう
10)凹まない朝の運動
11)「朝にバナナ」の習慣が滅入る気持ちを遠ざける
12)昼ごはんは「軽め」にする
13)眠くなったら「プチ瞑想」をする
14)疲れたら「手の爪の生え際」を刺激する

第3章 凹まない「夜」の過ごし方
15)ぬるめのお湯にゆっくりつかる
16)凹んだ夜はクラシックを聴く
17)寝る前1時間は「パソコンやスマートフォン」から離れる
18)寝る前に温かい飲み物を飲む
19)夜中に目がさえたら「起きてしまう」のも一つの方法
20)「長い腹式呼吸」は眠りにも効果的
21)眠れないときは足の親指を揉む
22)なかなか寝つけないときのイメージ入眠法

第4章 凹んだ感情を整理するコツ
23)「凹んだ理由」を書くと気持ちの整理がつく
24)結局、「自分がいちばん大事」が正解
25)自分は自分、他人は他人と割り切って考える
26)「無理だ」「できない」「難しい」は思考を止める

第5章 凹みがぐっと減るワザ
27)凹みがぐっと減るワザ① 無理やりにでも「笑う」
28)凹みがぐっと減るワザ② 「大声」を出す
29)凹みがぐっと減るワザ③ 散歩でもいいので「運動」する
30)凹みがぐっと減るワザ④ 手軽な「凹み対策」訓練

第6章 つい凹んじゃう人への処方箋
31)ほとんどの人にとっては、「5月病」は一過性のもの
32)子育てでは「完璧なママ」でなくてもいい
33)サラリーマンのためのストレスコントロールのコツ
34)主婦は「孤立」をどうかわすかが大事

参考文献

読者特典 心を整える「アルファ波音楽」無料ダウンロード

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