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出版実績

迷走している人の瞑想入門

忙しい中で必死に今を生きているあなたへ。心にゆとりをつくるマインドフルネス実践本


忙しい日々に追われてあれもこれもと頭が「〜しなきゃ」といっぱいになり、ついタスクにばかり目が行ってしまう。

さっきのあのプレゼンではもっとああした方が良かったのではないか、さっきの場面はもっと気を利かせてああ立ち回ったらよかったのではないか、ちょっとご機嫌斜めな方がいると自分が何か失礼なことをしてしまったのではないか、とぐるぐる悩んでは、結局答えが出ずに一人気疲れしてしまう。

こんな自分じゃいけないと思い、ポジティブ思考になれる本を読んだり、寝て忘れよう!
そして朝にはリセットして、今日もがんばるぞ! と自分に言い聞かせる……。

そんなことはありませんか?

また、「自分のしたいことがわかりません」「好きなことが見つかりません」
という方をよくお見受けします。自分が今本当にしたいことに向き合えているのか。
それを知るためには深いところで自分と繋がらなければなりません。
しかし、考えることに慣れ過ぎた現代人は情報やノウハウばかりを手に入れ、それにより戦略をたてたり、うまくいくことを目指してしまい、本当に自分が何をしたいのか、ということに耳を澄ませるのが苦手になってしまっているのではないでしょうか。

そんな人生に迷走する方におすすめの方法があります。
それが「そっと座る」という方法。自分のためにたった「5分」座るだけ。
何の特別なこともない、ただ静かにそっと座るだけです。
それだけで人生の時間はずっと豊かでシンプルになります。
見える景色と時間の質が全く変わります。

著者紹介
花房里枝/松尾伊津香(はなふさ・りえ/まつお・いつか)
花房里枝(はなふさ・りえ)
東京都出身。オスカープロモーション/青二プロダクション同時所属。「全日本美声女コンテスト」で準グランプリを受賞。ボーカルユニットelfin’のメンバーでありアーティスト・俳優・声優・モデル・ナレーターなど声の特色を活かしながらマルチに活動している。elfin’としてNHK Eテレ「ねこねこ日本史」のオープニングテーマや、映画「セカイイチオイシイ水~マロンパティの涙~」のエンディングテーマを担当し、音楽活動では日本国内のみならずベトナムをはじめ台湾やハワイなど海外でのLIVEステージにも出演。ニッポン放送オールナイトニッポンi「elfin’のビューティーボイス放送局」ではパーソナリティを担当し、近年はソロでの活動としてミュージカル・演劇公演など舞台作品への俳優出演を中心に企業広告のモデル出演等にも活動の幅を広げている。
elfin’ 1stアルバム「Believer’s Disco」 PCCA-04990(ポニーキャニオン)

松尾伊津香(まつお・いつか)
プロボディデザイナー。疲労回復専用ジムZEROGYM プログラムディレクター。福岡県博多区出身。修猷館高校、関西学院大学文学部総合心理科学科卒業。ミスター&ミセス・モデルジャパン2016 日本大会〈ミス・モデルジャパン ガールズ部門〉第3位。大学で精神医学を学び、ヨガ・瞑想インストラクター、ダイエットジムRebornMyself(旧Shapes)六本木本店店長、スーパーバイザーを経て、2017年疲労回復専用ジムZERO GYMを立ち上げる。マインドフルネスや瞑想、食事やフィットネスを掛け合わせた「食事瞑想」®や「疲労回復プログラム」などを開発。著書に『一生太らない魔法の食欲鎮静術~食事瞑想のススメ~』『超疲労回復』など。2019年2月にNHK WORLD JAPANの「Medical Frontiers」に出演し、ヨガとマインドフルネスイーティングを世界の160の国と地域に発信。

著者:花房里枝/松尾伊津香
定価:1628円(本体1480円+税10%)
発行日:2022/5/11
ISBN:9784295406730
ページ数:216ページ
サイズ:188×130(mm)
発行:クロスメディア・パブリッシング
発売:インプレス

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もくじ

Prologue はじめに

Chapter1 ~学ぶ~ 瞑想で手に入れる心のゆとり
1ヵ月目:理論編
Day1 瞑想との出会い
Day2 答え探し脳だった私
Day3 まわりに合わせ過ぎる自分
コラム:頑張るゾーンから抜け出す
Day4 瞑想とは「ゆとり」
Day5 ゆとりをつくるための2つのステップ
2ヵ月目:実践編
Day6 瞑想を習慣化するために
Day7 日記で自分と向き合う
Day8 視野を広げる
Day9 休息アラームに気づく
Day10 自分を大切にする
コラム:目標や理想は自分を枯渇させる?

Chapter2 〜見識を広げる〜 心を整える10の言葉
No.1 比較する自分から抜け出す
No.2 感情を尊重する
No.3 1人の時間を大切にする
No.4 自分を受け入れる勇気を持つ
No.5 心のお手入れをする
No.6 まわりに巻き込まれない
No.7 必要のないものは手放す
No.8 まわりに与える人になる
No.9 自分を愛する
No.10 自信を持つ
コラム:瞑想はお守り

Chapter3 〜習慣化する〜 毎日を輝かせる瞑想習慣と特典音源に関して
No.1 モーニングルーティーン 1日を心地よく始める朝の瞑想10分
No.2 ベッドで行う安らぎとリラクゼーションの瞑想20分
No.3 不安や緊張から解放される呼吸リセット15分
No.4 朝の目覚めやお昼の休憩にも効果的 ボディスキャンプラクティス15分
No.5 自分の中心軸に戻る瞑想15分
No.6 視野を広げ、心の安定を育む瞑想15分
No.7 人間関係に疲れた心を癒す慈悲の瞑想18分
No.8,9 長めの瞑想 20分にチャレンジ中級・上級

Epilogue おわりに


誰にも負けない独自のノウハウ・技術をお持ちの経営者さまへ

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