出版して、信頼感が増したっていうのは
間違いなくあります。

Amazon でジャンル1位がとれたので、
「みんなが買っている本を出版している」っていう
安心感をもたらすことにつながっていると思います。

株式会社UZUZ 岡本 啓毅 様

若手人材(既卒・第二新卒・フリーター)に特化した人材紹介事業や就業サポートに伴う教育事業を手がける株式会社UZUZ は、2015 年6 月に『既卒、フリーター、第ニ新卒の 就活はじめの一歩』を出版した。企業出版の導入経緯やその具体的な効果について、取締役副社長岡本様にお話を伺いました。
就活 はじめの一歩

若い会社として見られることが多かったので、
信頼感を高めたいと考えていた。


ー 最初に、UZUZ について教えてください。

岡本:主に20代の既卒の方、第二新卒の方、フリーターの方の就職サポートをしています。就職希望者の方々に“どういう仕事を探しているのか” や“就職活動でどういう壁にぶつかっているのか” っていうところをヒアリングし、その課題の解決をお手伝いしながら、マッチする求人をご紹介して、内定・入社までを支援しています。

 

 ー サポートっていうのは、就職先の紹介以外にも行っているのですか?

岡本:UZUZ カレッジという学校のようなサービスも行っています。ユーザーの方に、月曜から金曜まで毎日無料で、その方に合った形で学んでもらっています。内容は、基本的なビジネスマナーやエンジニア志望の方にプログラミング技術の指導を行っています。社会に出たらぶつかる壁を事前に伝えて、今できることを学ぶ機会を提供することでも就職活動支援をさせていただいています。

 

ー その事業をなさっている中で、書籍を出版しようと思った理由はなんですか?

岡本:就職希望者の方々をサポートする中で、就職活動って全然難しいものではなくて、やり方を知っているかどうかが非常に大きいということを感じていました。
でも、お会いすることができない遠方に住んでいる方にはサービスが提供できない状況だったんです。そこで、僕たちのノウハウをまとめて出版すれば、遠方の方にも正しい情報を届けられるのではないかと考えたのが、1つ目の理由です。

2つ目は、UZUZ は現在6期目なんですけど、本を出した当時は設立4 年目で若い会社として見られることが多かったので、信頼感を高めたいと考えていたことも理由として大きかったです。
就職希望者や企業様から信頼してもらうには、「プロフェッショナル」だと思われることがすごく大事だと考えているのですけど、当時は経営陣も全員20代と若いので、なかなか難しい状況でした。出版することで、その分野の専門家だと認識してもらい、信頼感を上げるということは、当時の僕たちには非常に意味があることだと考えていました。

 

出版してみて、信頼感が増したっていうのは
間違いなくあると思います。


ー 「信頼感を高めたい」っていうのは、当時大きな課題だったんですか?

岡本:直接言われてはいないんですが、同じ第二新卒のマーケットで15 年以上やっている企業と比べたときに、UZUZ が負けるところは、やはり一番設立から若く、社員の年齢も若いので、信頼の部分だと感じていました。

 

ー 実際に出版して、どうでしたか?

岡本:出版してみて、信頼感が増したっていうのは間違いなくあると思います。
セミナーや講演でも「何でも相談してください。本も出しているので。」と言うとプロとして信頼されるようになったと思うし、ウェブのコンバージョンレートも上げることができました。
それに、本を読んで登録してくれるっていう人も結構多かったです。
出版したのが、一昨年なのですけど、最近も青森に住んでいた方が本を読んで上京して、UZUZ カレッジに通って、無事就職されたということがありました。その人から、「岡本さんの本を読んで、勇気をもらいました。ありがとうございました。サインしてください!」って言われて驚きました。リアルにそういう成果につながっているという声が聞けるのが何よりも嬉しいことですね。

 

ー 信頼感を高めるっていうのは、テレビやウェブでもできると思うのですが、他の選択肢も検討されましたか?

岡本:そのあたりの選択は、投資と消費という観点で考えました。
例えばテレビCM を流すと、コスト的に高いけれども、流れなくなったら価値として残らない。一方、本は一度出せば、本が買えるという状態が長年続くので、長期的に本による信頼感を活用できます。そういう意味で、投資になると思っていました。
ウェブについては、もともと集客やSEO にすごく力を入れていました。ウェブ以外の集客チャネル、ルートを作りたいと思っていたので、書店という新しいルートも魅力的でした。

 

ー 書籍制作に関してお聞きしたいのですが、最初から書籍のイメージってお持ちでしたか?

岡本:ぼんやりとはありました。例えば「既卒、フリーター、第2 新卒」っていうキーワードはタイトルに盛り込みたいなと思っていました。それは、ウェブ集客のSEO部分を考えていたからなのですが、タイトルに関してはかなりアドバイスをしていただきました。帯の文章にも「25 歳、27 歳の壁」っていうフックになるフレーズをご提案していただいたのもさすがプロだなと思いました。
あと、参考になったのは、客観的な視点でアドバイスいただけたことですね。
例えば「既卒、第2 新卒」という言葉は、私たちにとって違和感ないのですけど、読者からしたら、意味が分からなかったりするんですよね。そういう部分を踏まえたアドバイスをいただけたのは本当にありがたかったです。

 

ー 書籍を制作するっていう部分でいうと、どんなところが大変だったのですか?

岡本:本を作りたいっていう強い思いでスタートしたのですが、執筆と通常業務を両立するということが難しかったですね。恐らく自分だけだったら、完成してなかったと思います。編集者の方が、しっかり期限を区切ってくれて、ディレクションをしてくれたっていうところが一番ありがたかったです。あと、原稿が出来上がった後も、何回も直させてもらいましたよね。迷惑をかけたんですけど、最後まで付き合ってくれて。「ここまでは直せます」とか「これ以上は厳しい」というゴールを明確にディレクションしてくれたのですごく助かりました。

Macと岡本様

 

信頼コンテンツとして活用することで、
長期的にコンバージョン率を上がっている。


ー 書籍をどのように活用したのか、改めて教えていただけますか。

岡本:一番は、やはりウェブ上の信頼コンテンツとして活用できることですね。例えば、“本を出しました” というコンテンツを各ランディングページに入れることで、長期的にコンバージョン率を上げることに役立っています。
さらに、最近Amazon でジャンル1 位の順位がとれたので、それも追加することによって、「ただ本を出しただけじゃなくて、みんなが買っている本を出版している」っていう安心感をもたらすことにつながっていると思います。

 

ー 出版したという信頼感を活用して、ウェブマーケティングをより強化するという使い方ですね。

岡本:そうですね。年間で180 件は上がっているので、費用対効果で考えれば十分ペイしたと思います。

 

ー 来社された方に、手渡しでプレゼントするということもありますか?

岡本:発売当時は、積極的に行っていました。来てくれた就職希望者の方に読んで下さいって渡していましたね。それに対して「ファンになりました」って言って頂けたり、ロイヤリティが上がっている効果を感じています。

 

ー ほかに活用のシーンはありますか?

岡本:あとは、新入社員の教育に活用しています。キャリアカウンセラーとして、こういう人にはこういうアドバイスをするっていう基礎的なところを書いてあるので、入社してすぐ読んでもらい、マニュアルとしても使っています。

 

ー 振り返ってみて、出版してどうでしたか?

岡本:出版して良かったなと思っています。やはり、信頼度が上がったのが1 番ですね。投資としてチャレンジをしたので、非常に成功したと感じています。
あとは、クロスメディアさんとも、長い付き合いになってきて、出版後も柔軟に対応してくださいますし、これからも書籍は活用し続けていきたいなと思っています。

 

お見積りはこちらお問い合わせはこちら