言葉の力

BLOG, LIFE

皆さま、クロスメディア・マーケティング広報部です。

今回は”言葉の力”をキーワードに皆さんの人生に影響を与えるような情報をご提供させて頂きます。

文字

皆さんは「ペップトーク」といわれるものをご存知でしょうか。

「ペップトーク」とは
あなたが応援したい人を勇気づける言葉がけの技術のことで、ワードの発祥はアメリカで、よく団体スポーツの試合前に監督やコーチ、キャプテンがチームを士気を上げるために行う短い激励のスピーチのことを指します。

ありとあらゆるところで使用されており、スポーツ現場はもちろん、ビジネスシーンや教育現場、そして、プライベートな環境など、人と人とがコミュニケーションをとる場で、幅広く効果を発揮しております。

さてここで自分自身における日常のよくあるシーンに置き換えて、本当に効果があるのかどうか試してみてください。

Case.1
ビジネスシーンにおいて会議中に常に否定的な意見から入る方がいらっしゃいます。この方がもし肯定的な意見を言うようになると会議の雰囲気は如何でしょうか。
A. いや、それは、リスクがあるから無理だと思います。
B. なるほど、面白い意見ですね。こういう問題をこう解決すれば、可能性がありますね。ぜひ検討してみましょう。

Case.2
家庭のシーンにおいていつも喧嘩をしている夫婦がいらっしゃいます。喧嘩の原因って、実は気の利かない一言だったりするんですよね。
A. えーめんどくさい。だるい。しんどい。なんで私がやるの?
B. 一緒にやろうよ。早く片付けて遊びにいこうよ。これやるとこんないいことあるね。

如何でしょうか。些細な心掛けで大きな変化が生まれますし、お互いに前向きになれます。

現在、一般財団法人日本ペップトーク普及協会といわれる団体も存在しております。その中で紹介されていましたペップトークの特徴をご紹介致します。

<ペップトークの特徴>

+++++

・誰でも学べる
・学んだらすぐ使える
・いつでもどこでも使える
・簡単に使える
・好印象が得られる
・信頼が得られる
・成果がすぐに出る
・ポジティブな人になる

+++++

※詳細はホームページをご覧になってください。
http://www.peptalk.jp/

ペップトークを身に付けることで世の中の見え方、周りの人からの印象などに大きな変化が現れるでしょう。皆さんも今日からペップトーク始めてみませんか。

皆さんの人生を豊かにする一つのきっかけになれば幸いです。

クロスメディア・マーケティング広報部

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧