マインドフルネスセミナー

BLOG, 研修・セミナー情報

皆さま、クロスメディアマーケティング広報部です。

本日は現在、世の中で注目を浴びているマインドフルネスについてご紹介させて頂きます。

大きな人

「マインドフルネス」Wikipediaによりますと、以下のように定義されています。
今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることである。また、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことである。

日本マインドフルネス学会では、
今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」 と定義しています。
(※“観る”は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、ということ意味する。)

わかりやすくまとめますと、以下のことになります。

①「いま・ここ」の体験に意識を集中させる
②良い悪いなどの価値判断を捨てる
③五感や心で感じたまま、つまり「あるがまま」に現実を受け入れる

マインドフルネスを実践することで得られる効果は以下です。

  1. 不安や怒りなどの負の感情をコントロールできるようになる
  2. 焦りやイライラなど根拠のない感情を抑制する
  3. 自分を肯定し、苦手意識を拭い去る

現在、仕事、家庭、その他人間関係などで効果が得られており、仕事の効率が上がったり、家族含め人間関係が良好になったりなど、世の中のありとあらゆる人の人生を豊かにする一つの効果的手法となっております。

下記、開催されるセミナーをピックアップしてみました。ご興味のある方はぜひ確認してみてください。
http://mindful-leadership.jp/seminar/
www.tokyo-mindfulness-center.jp/

クロスメディア・マーケティング広報部

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧