2018.08.09

コミュニケーション・リーダーシップセミナー

0723-0730セミナー資料

7月23日(月)、7月30日(月)の2週に渡り、
著書『習慣力シリーズ』が20万部突破を誇る、
三浦将氏による「コミュニケーション・リーダーシップ研修体験会」が行われました。

参加者の皆さまには、様々な企業の人材育成・組織開発コンサルを行っている三浦氏の研修内容を、体験会という形で2時間受講して頂きました。

セミナー風景

今回は人事部の責任者や経営者の皆さまに向けた、
「やる気を引き出すリーダー、やる気を奪うリーダーそのコミュニケーションの違いはなにか?」
というテーマをメインに講義。

人材育成の必要性は年々高まっているものの、中には育成時間の余裕が無かったり、指導への意識不足、そもそも受ける側の意識が低いなど、人材育成を強化しきれていない企業も少なくありません。
また、リーダーシップも急にリーダーになったからといって身に付くものでは有りません。
リーダーとしての育成力を伸ばすことは、どの企業においても重要課題のひとつです。

三浦氏の研修体験会では、
実際に講義を受ける側となって「体験」することによって、セミナーの大切さがより分かるようになっています。
0723セミナー風景②

今回のメインテーマである「やる気を引き出すリーダー、奪うリーダーのコミュニケーションの違い」を考えてもらうにあたり、部下の失態をどう叱るか、どう次に繋げるかなどパターン別で体験してもらいました。
そのため座学よりも分かりやすく、会場も盛り上がり身をもって理解することが出来ているように感じられました。

セミナー終了後、参加された皆さま自身の企業課題を三浦さんに質問したり、今後三浦氏のセミナーを自社に導入すべくお話し合いされる姿も見受けられ、充実した2時間を過ごして頂けました。

次回は10月1日(月)、10月15日(月)に開催を予定しています!
随時詳細などfacebookやtwitterに公開していきます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

関連記事一覧